再確認と決意表明♪~小山市 ピアノ教室N piano music school
今さらではありますが、昭和→平成→令和と時代が移り変わると共に、ピアノの習い事についての保護者や生徒さんのニーズも大きく変わってきています。
それにより講師側も日々経験と学びです。仕事とはいえ結構悩むし、葛藤の中精神的にもきついこと…確かにあります。
私は生徒さんと共に人生の一部分を過ごしていて、音楽を共有させていただいている感覚です。
だから全員の生徒さんをとてもとてもとっっても大切に思っています!!
大切に思うからこそ、ピアノだけでなくマナーや物事に対する向き合い方なども会話の中でアドバイスしたり、私なりの意見を伝えることも。
談笑しながら学校の出来事についての気持ちの持っていき方を共有したり。
軽はずみな意見は言わないようにしていますが、とはいえやはりその子のために何ができるか?を常に考えています。
少しでもピアノを通して笑顔が増えたり、教室が心の拠り所であってほしい!
生徒さんのために!と私なりの考えで教室も主宰していますが、きっと保護者の方も考え方は様々で、ピアノだけ教えてほしい人もいる。挨拶やマナーなんて教室で学ぶ必要はないと思っている人もいる。自宅で練習しなくても続けてさえくれればそれで良いと思っている人もいる。
人それぞれ価値観が違うので、できるだけ平均をとれるようにバランスを考えながら、本当に日々悩みながら講師業に携わっています。
相手の望む100%にはなかなかなれないもどかしさも反省もありつつ、価値観の押し付けにならないよう気を遣いながら、ピアノ講師として20数年。
残念ながら世の中威圧的で横柄な先生はジャンル問わずたくさんいらっしゃいますから、そうなるまいと日々謙虚な姿勢で『気付き』『学び』精進しようと特に最近、改めて思います!
実はそう思える出来事が、この新学期でたくさん身の回りにありまして…本当に世の中勘違いしている講師や教師がたくさんいるな…と感じてしまいました。
私はそれを反面教師にしたいと強く思います。
いつの間にか生徒さんや保護者の皆様に感謝もしない、『私のおかげでしょ?私凄いでしょ?』っていう様な、保護者や生徒さんに力を誇示するだけの、挨拶もお礼も言えない、自分が正しいと思い込んでフォローもできない、そんな愛のない講師にはなりたくないです!!!
そういう講師や教師が、世の中から少しでも減ることを願う2023年の春でした。
そして今後の抱負としても、自分への再確認のためにも発信しました!
アメブロ発信してる先生方は記事を見ると、みなさんそれぞれ努力していますよね!そんな方々や頼れる同僚、先輩方、恩師とともに切磋琢磨しながら今後もレッスンしていきたいと思います♪
0コメント