反田恭平さん 凱旋コンサートinサントリーホール~小山市 ピアノ教室N piano music school
みなさん、こんにちは♪
今日の小山市は日差しも届いて風もなく
室内は比較的ポカポカです☀️
外はひんやりですので、まだ陽当たりの少ないところは雪が残っています。
ツルッと滑らないよう、引き続き気を付けたいところですね。
さて。
昨年ニュース等で大きな話題になっておりましたが、ワルシャワで5年に一度開催される、世界最古のピアノコンクールであり、世界最高峰のピアノコンクールである
ショパン国際ピアノコンクール
見事日本人の反田恭平さんが半世紀ぶりに第二位に入賞したことは記憶に新しいことと思います。
今回彼の凱旋コンサートに運良くチケット当選し、サントリーホールへ行って参りました♪
席はS席なので音響的には良い場所です!
サントリーホールには、たくさんの花輪が届いていました。以下はごく一部です。
サントリーホールの大ホールは2000を越える座席数で、チケットに関してはすぐに完売になったそうです。そもそも彼は既に大人気のピアニストなので、チケットはいつもプラチナチケットです。
今回当選して本当にラッキーでした!!
こちらはエントランスにある、入場時間を知らせてくれるパイプオルガンです。今回のお出迎えの曲もパイプオルガンの音色も素敵でした!
今回は凱旋コンサートでしたので、オールショパンプログラムでした。
ショパコンで演奏した曲を生で聴くことができましたが、言わずもがな、繊細かつ力強く、音色も美しく、調和がとれ、緻密に作り上げられた反田さんのショパンでした。
ホールで聴かないとわからない、音と音のつなげ方…とでもいうのでしょうか、なるほどこんな風に紡いでいるのか!と感動しました。
アンコールは5曲。
ラストのみ、人気があり誰もが心を揺るがされるリストの『献呈』を弾いてくれました。
2時間半。
あっという間に終わってしまい
『まだ聴きたい!』
『やだやだ終わらないで~』と
思いつつ終演となりました(笑)
一緒に聞きに行った子供が飽きることなく
2時間半食い入るように聴いていたので
さすがですね。
勿論会場はスタンディングオベーション!
子供も良い経験と体験をすることができましたし
何より私も豊かに浄化されました。
また彼の演奏を聴ける日を楽しみに
私は日々のレッスン楽しみたいと思います(^o^)
0コメント